PLISE STAFF'S BLOG

株式会社PLISEのスタッフブログです。

5月スタッフ会合を行いました

5月15日にスタッフ会合を行いました。

スタッフ会合は月に1度行っていて、活動の報告や社員とスタッフの親睦会などを行っています。

 

今日はスタッフ会合で行った社員によるワークショップの様子を紹介していきたいと思います!

今回のスタッフ会合では『システム概念図を作成するワークショップ』を行いました。

 

 システム概念図とは、システムの仕組みがどういった動きをするかを大まかに分かりやすく、具体的なイメージが掴めるように図で表したものです。

 

スタッフを5グループに分けて、システム概念図の作成をしました。

演習問題にはお客様が欲しいと思った背景と基本的な要件だけが記述されており、システムをイメージしてシステム概念図を設計しなくてはいけません。

この要件を実現するにはどういった機能が必要か、この機能を使うのは誰かなどといったことを考えながら設計していきます。

この作業が想像していた以上に難しい!!

どのグループも協力しながら、一生懸命に取り組んでいました。 

f:id:plise:20150522210919j:plain

 

f:id:plise:20150522211102j:plain

 

f:id:plise:20150522210241j:plain

(↑ 内容は企業秘密のため、申し訳ありませんが伏せさせて戴きます。)

 

私たちがこのシステム概念図を作るのに30分かかっても完成できなかったの対し、社員はお客様とのミーティング時にお客様の目の前で話を聞きながらシステム概念図を作成していくとのことでした。

システム概念図を早くかつ分かりやすく作成できるようになるためにこれから練習していきたいと思います!