PLISE STAFF'S BLOG

株式会社PLISEのスタッフブログです。

5月スタッフ会合を行いました。

 

 

こんにちは、一月ぶりです、スタッフの五十嵐です。


今月も、スタッフ会合の季節です。

 

f:id:plise:20160704230809j:plain

 

 

 

今回から復活企画のフリー枠が開催されます!


久々の企画ということもあり、今回はこのブログでもフリー枠について取り上げたいと思います。

 

 

 

フリー枠を簡単に説明すると、スタッフが自分の趣味や興味関心のある事柄を赤裸々と語ってもらう企画です!


フリー枠の内容に制限は無く、その名の通りジャンルフリーです。


フリー過ぎて過去にはとんでもジャンルもありましたが・・・

 

 

 

 

一応、このフリー枠の目的についても述べたいと思います。


主目的として、スタッフ間で興味・関心事を知ってもらうことで、コミュニケーションの発端や進展に繋げることがあります。


他にも、自己発信の場、スタッフ会合の出席率増加、スタッフ一人一人がスタッフ会合を盛り上げる意識の向上 等の役割があります。


あとは何と言っても楽しいことですね!(大事)


普段の業務での、もの堅い顔の裏に、新しい顔が垣間見れます(笑)

 


今月のジャンルは以下の通りです。

 

  • NASA SPACE APPS CHALLENGE in Aizu
  • Unity
  • Modern RESTful Communicate for Android

 

今回は全て技術的な内容となっております。

 

 

  • NASA SPACE APPS CHALLENGE in Aizu - 竹渕

 

 

 

f:id:plise:20160701124320p:plain

 

NASA SPACE APPS CHALLENGEとは?

f:id:plise:20160701124333p:plain

 

 

発表者の竹渕くんが、見事People's choice賞に入賞しました!
行動に移したのもすごいですが、結果も残したのが素晴らしいですね!

 

- 発表の様子

f:id:plise:20160704230939j:plain

 

 

 

 

 

 

  • Unityの紹介 - 向井

 

f:id:plise:20160702014448j:plain

 

 

f:id:plise:20160702014413j:plain

音楽やグラフィック素材が豊富なのはUnityならではの魅力ですね。

ゲーム作りに興味がある人は試してみるといいかも?

お手軽にゲーム開発ができるUnityの紹介でした。

 

- 発表の様子

f:id:plise:20160704231017j:plain

 

 

 

 

 

  • Modern RESTful Communicate for Android - 小林 



タイトルからして威圧されますが、 「URLとパラメータを渡し、XML or JSONで返す」モダンな実装についてです。

 

f:id:plise:20160701124324p:plain

f:id:plise:20160701124311p:plain

f:id:plise:20160701124307p:plain

 

Android好きの小林さんからの発表でした。

発表の中身は、モダンなREST通信について、Android開発の利便性向上のためのライブラリについてでした。

また、聴衆を飽きさせないためのプレゼンの仕方・スライドの構成も考えられていました!

 JavaやWebアプリを勉強中の新スタッフにとってはいい刺激となりました。

 

- 発表の様子

f:id:plise:20160704231045j:plain

 

 

以上、フリー枠でした。

 

今後も継続してフリー枠は行われていきます。

 

これからのぶっ飛んだジャンルの発表に期待しつつ、今回は筆を置かせていただきます。(ウェブログなので、パソコンをシャットダウンさせていただきますかな?)

 

ご購読頂き、ありがとうございました。