PLISE STAFF'S BLOG

株式会社PLISEのスタッフブログです。

6月スタッフ会合を行いました

こんにちは

先日、毎月恒例のスタッフ会合を行いました。

今回のワークショップでは、「犬でも出来るアプリケションサーバー構築」ということでサーバーの構築を行いました。

 

サーバーという単語は皆さん、聞いたことがあるのではないでしょうか?

コンピュータネットワークにおいて、他のコンピュータに対し、自身の持っているデータなどを提供するコンピュータ、または、その機能を持つソフトウェアのことです。

簡単にいうと、コンピュータ同士の間の通信の橋渡しをするものです。

 

今回はVM(バーチャルマシン、仮想マシン)上にサーバーを構築しました。

4〜5人のグループに分かれて作業を行いました。

どのグループも手順書に従ってVMの作成、CentoOS7というOSのインストールまでは順調に行うことができました。

 

ここから今回の課題に入っていきます。

 

はじめにfirewallの起動状態の確認をします。

firewallとはあるコンピュータやネットワークと外部の境界に設置され、外部の攻撃から内部を保護するためのツールです。

ある特定のコンピュータネットワークとその外部との通信を制御し、内部のコンピュータネットワークの安全を維持します。

 

次にapacheのインストールをします。

apacheとは世界中で使われているWebサーバーアプリケーションです。

 

apacheのインストールが完了したら、バージョン、起動の確認を行います。

その後、設定ファイルの場所を確認したら、apacheの設定を確かめ、どこにHTMLファイルを置けばhttp://xxx.xxx.xxx.xxx/index.htmlxxx.xxx.xxx.xxxにはIPアドレスが入ります)でアクセスできるかを確認し、index.htmlを作成します。

 

最後に動作確認します。

ブラウザを立ち上げ、アクセスすると!

 

・・・・・・あれ?動かないorz

 

ここから表示されない原因を探しました。

原因はfirewallのHTTPポートが開いていないこと。

HTTPポートを開け、もう1度アクセスすると・・・

 

無事、Webページが表示されました!

 

f:id:plise:20150703232828j:plain

f:id:plise:20150703232904j:plain

f:id:plise:20150703232914j:plain

今回、体験するまで、サーバー構築は難しいイメージがありましたが、実際にやってみて面白かったです。

これを機にサーバーの勉強をはじめるスタッフもいました^^

 

では、今回はこのあたりで失礼しま〜すノシ